一応、両方の意見を聞き・・・

以下、今日の日経ITProの記事です。


JALANAを特許侵害で提訴,100億円の賠償求める
 ――予約システムを巡って対立、運用停止も要求

 ビジネスモデル特許を盾に巨額の賠償金を求める裁判が始まろうとしている。日本
航空はライバルの全日空グループに、100億円の損害賠償とシステム運用停止を求め
ている。なぜ法廷闘争にまで発展したのか、両社に話を聞いた。 続き(全文)・・・(読むには要登録)

裁判が起きて、JALが訴えたようですが、ANAの言い分も聞かなきゃほんとのところは分からない、と普通思うと思うんですけど。だから、「両社に話を聞いた」ということになるわけですね。


これは取材するときの最低限のルールだと思うんですが、これ分かってない人、結構オトナの中にもいますよね。やっぱり、どんなニュースでも、両方の意見を載せないと記事にならないでしょう。村岡前官房長官が在宅起訴されても、「オレは知らない」という彼のコメントもとって載せなければフェアじゃない。思いませんか?
自分の団体や会社が取材対象になるときにも、この原則は当てはまるんだということを、理解しなきゃね、と思うのです。