2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

袴田事件、再審棄却の日

元プロボクサーの袴田厳さんが38年前、静岡で、元の雇い主だった味噌の会社の専務一家4人を殺害した容疑で死刑確定囚となっているものです。再審請求が10年前に静岡地裁で棄却され、今日東京高裁でも、さらに棄却されました。弁護団は最高裁への特別抗告を考…

沢木耕太郎の「マラソン金」と村上龍の「マラソン金」

また、村上龍のJMMについてですが、8月24日号で(やはり今日25日だけ読めます)村上龍編集長自身が、沢木耕太郎の朝日朝刊8月24日号にあったコラムについて、批評しています。(沢木耕太郎のコラムはWeb上では読むことができないようです、著作権の影響でし…

宮台真司のお話

さて、思い出したのですが、先週の木曜、新宗教連盟加盟教団やキリスト教諸派などが参加した、討論集会「いま平和を求めて−いのちと教育を問い直す」(主催・討論集会「いま平和を求めて」実行委員会)という集まりがありました。連続した第2回のようで、今…

中国でのアジアカップを見ていて(思いの外長くなりました)

わたしも子どものころからサッカーを見ていた一人ですが、中国でのアジアカップ、皆さんどう見ているでしょうね? 村上龍がやっているメールマガジンで、香港在住、フリーランスライターのふるまいよしこさんが、大陸の風‐現地メディアに見る中国社会』を書…

いい想い出・・・

わたしの尊敬するある神父は、「教会でいい想い出を作ってあげないといけない」とよく話します。なんだか忙しい教会では、教会に行くと用事ばかりを頼まれて、さらにすり減っていくように感じることがあります。 教会に来る人はみんな、司祭、シスターを含め…