2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海に沈む太陽

昨日はインタビューが思ったより順調に進み、新潟市に早く戻ってきたので、日本海に出てみました。写真は、雲一つないド晴れの快晴、ピーカン。新潟の日本海だから、そのまっすぐ真ん中に太陽が、沈み込む。これ以外上のロケーションはないですね。というわ…

昨日から新潟あたり

この辺りの施設を3つ、人をひとり取材予定です。いまから♪亀田のあられ、お煎餅♪に行きます。 天気青朗かつ無風なり、でありますが、新潟は寒かった。朝夕は暖房が入ってました。(写真、赤が「新潟」で、そこから真下に信越線があって2つ目が「亀田」、分…

色占いなんて・・・

あたるわけないと思いますが、けっこういけそうです。以下、「オーラソーマリーディング」という占い。(写真は、色の選択肢の一つ、むかしの東海道線のカラーリングですね) 今(とむかし、未来)のわたしの状況は、こんな感じのようです・・・。瓶の色自体…

物語のちから

大学院で勉強していたときに、人は生きるために物語をもっている、という話をよく聞いていました。日本人の場合、ある時は「富国強兵」、また「八紘一宇」「所得倍増」「学歴神話」などなど。そうした物語が、個人が拠って立つアイデンティティの拠って立つ…

中国言論事情、2題

「たまたま」か、「必然」か、中国の言論統制について2つの話題があったので紹介します。 1つはNHK。4月はじめにあったドキュメンタリー「激流中国 ある雑誌編集部 60日の攻防」(2007年4月2日(月) 午後10時〜10時49分、総合テレビ)です。(写真は、その…

遥洋子は面白い!

遥洋子はほんとに面白いなぁと思います。今回のコラム、「職場の愚痴のむこうには−NikkeiBPOnline2007年4月13日 金曜日」は、ことばの上では女性に対しきつい物言いで差別的ではあるものの職務上では堂々と勝負することを励ます上司と、優しい物言いで表面的…

カップヌードルリフィル

これは本当に、環境にいいのでしょうか・・・・? (4月1日だったりして???) <ECO JAPAN/BOHAS:気持ちよいエコ的“物欲生活” 第9回 「カップヌードルリフィル」の巻 〜詰め替えできるカップヌードル誕生> そこでこの3月、環境にやさしい、詰め替えが…