2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強敵…

ビジネスホテルはどこも、節電のためだと思うのですが、部屋に入ったとき、ルームキーを差さないと、部屋の電源が入らないようになってます。これが私にはやっかいで、転々と取材地を移動しているときには、部屋に入ったら速攻で機材全部の充電をしないとな…

しまへ

今日から、沖縄・四国の旅です。現在、マニラあたりで台風6号が暴風中。ちゃんと四国に渡れるか? さすが那覇便! どピカチュウ飛行機→ でも、日曜午後便は空いてます。 明日は沖縄慰霊の日。

記者の“当事者性”と“やり逃げ”

記事を書いていて、毎週毎週その場しのぎのやり逃げ状態が、どうにも腑に落ちず、でもそこに留まっていては仕事にならないので、どんどんやり過ごしていることへの疑問が、通奏低音なのですが、そこにとてもよく響く記事がこちら→「同じ空間を共有できていた…

アメリカの神学会の話

ちょっとまじめな話題で。 アメリカの神学週刊誌「America」内のブログで、前の週末にあったアメリカカトリック神学会(CTSA)の総会についての感想が一つ出ていました。(「"Young Catholic Theologians: Report from the CTSA" POSTED AT : JUNE 8, 2008 1…

いいですね、この会社=社員が「働きたくなる会社」

100円ショップのダイソーを紹介する記事です。(「13:あなたを見ていると、働きたくなる」NBOnline 2008年5月30日 金曜日 降旗 学) エネルギッシュで、サービス精神旺盛な社長だった。 昼時になると、せっかく東京から来てくれたんだから広島でいちばん…