2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「男性を手のひらでころがす手法もある」???

遥洋子さんのコラムで、彼女が講演で女性に向けて、「結婚も仕事も、固定観念で生き方を決めず、自由に自分らしく生きましょう」というメッセージを伝えようとする話をしたときに、男性の聴衆の一人から、「でも、遥さん、本当は結婚したいんでしょ?」と聞…

マンション購入の恐ろし〜話、当世住宅事情

知り合いの住む八王子の旧住宅公団が立てた分譲マンションの建て替え騒動が、すでに本になっているとは知りませんでした。(=写真『マンション崩壊 あなたの街が廃墟になる日』山岡 淳一郎 (著) ) 700戸からある大住宅団地でそのすべての棟が欠陥住宅で、…

メディアが検察を動かすとき

日興コーディアルについて、2000億だか3000億だかの粉飾が騒がれているのに、金融庁も証券取引委員会も検察もまったく動かず、挙げ句の果てに東証は上場維持して、50億程度の粉飾で上場廃止、実刑判決を受けたライブドアと比べて余りにも異常な対応、と、各…

これが噂のリカちゃん

某ミッションスクールのバザーでのみ手に入るという、幻のリカちゃん。 へ〜、こんなのもあるんだ・・・という感じ。 どう思います???

ジャーナリズムは「問い詰め」ること

何だか青臭いこと言ってる、と思われそうですが、うちのような専門領域の業界紙で仕事をしていると、年中行事に追われ、会議と発表文書、人の動きなどで紙面が終わってしまうことが多いし、その方が楽、という面が多分にあります。 先週土曜日17日の朝日朝刊…

“見えないレストラン”視覚障碍者のため、だったんですね

一般ニュースで、“見えないレストラン”がスイスで流行っている、というのをやっていました。中がともかく真っ暗なんです。で、右も左も分からない中で一流の料理を食べる、という話。しかし、なぜこれをやっているのか?という好奇心が足りませんでしたね。 …

憲法改正の手続き法案が論議されていますが・・・

私はこちらの意見に近いなぁ・・・田中秀征「国民投票法案よりも改憲の中身を議論せよ」NikkeiBP 2007年3月15日 自公民が合意して早期に成立させるべき ================== さて私はこの「国民投票法案」が、与野党双方が考えるような重要…

「弱い者いじめ」にならないために

最近、近くのブックオフでたまたま見つけた、岡留安則「『噂の真相』25年戦記」を読んで、あらためて、“ジャーナリズム”は何のために存在し、どこに向かっていくべきものか?というような問いについて考えさせられました。 『噂の真相』はタイトルこそ良く知…

記者、うつになる

といっても、去年の夏ころの話なんですが、何だかちょっと仕事のペースをあげすぎたみたいで、ある時すとんと何にもやる気がしなくなってしまいました。私はかなりサイコな方なので、だんだん、これはヤバイ、うつに違いない、どこまで耐えられるか、と自覚…