2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治〜平成の何でも検索<すごい!!>

読売新聞が明治からのすべての記事検索ができるデータベースをつくっている、という話を、立花隆さんが紹介しています。立花隆:明治の「バラバラ事件」もヒット、読売新聞の記事DBを体感」日経BP、2007年1月30日 いま読売新聞で、創刊125周年記念事業の一環…

記者、試写に行く

昨日、この夏公開予定の「それでも生きる子供たちへ(All the Invisible Children)」という映画の試写に行きました。7つの世界の困難な地域で生き延びている子どもたちのオムニバス映画で、ドキュメンタリー風で、7地域の悲惨な子どもたちの話、という程度…

記者、がんセンターへ行く

昨日、私と同年代、40代の友人を訪ねてがんセンターに行ってきました。まだ、良性か悪性か分かっていないのですが、今日、臓器の全摘出手術を受けます。そういう年代やなぁ、今度は、こっちが入院して誰かが見舞いに来る、という日も、早晩あるんやろうなぁ…

太宰府にて

正月2日に母親と一緒に太宰府に行ってきました。我が家からはJRと西鉄電車を乗り継いで1時間半ほどの距離。まあ、母親と一緒にどこかに行くことなどついぞないので、せっかく九州にいる間、少しは親を喜ばせることになるかと出かけました。 九州では有名な「…

正しいふるさとの言葉

写真は小倉駅の地下通路兼自転車置き場の地面に書かれた注意。言葉は、「押しチャリ」とあります。 訳すと「押してください」。押しちゃりぃ、押しちゃらんね、となります。正しい北九州弁。地元的に、い〜い感じです。