2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな社長の話!今日はコミュニケーション

先日から、c|netではてな社長の近藤淳也氏のブログが始まっています。今日はコミュニケーションの極意、といえる話。([近藤淳也の新ネットコミュニティ論]情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法、July 23, 2005 05:41 PM) なかな…

サンフランシスコに着いた人

c|netにブログを書いている江島健太郎さんが、1年のビザ町の末、ついにサンフランシスコに到着したようです。(江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance「シリコンバレー到着!」2005年07月22日 05:07) 私も90年代、Bay Area に2年住んでましたし、今一人の友人も…

社内ブログは、おもろいでぇ!

7月2日のエントリーに書いた、江島健太郎さんが、自分の勤めるインフォテリアの中で、社内ブログを作る話の続きです。 【江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance】■社内ブログ導入記(2)では、右の図にあるように、メール>掲示板>ブログ、の順に緊急性が低くな…

「はてな」の近藤淳也さんのブログ、始まります!

IT

はてな、の近藤さんが、c|netで新しく、[近藤淳也の新ネットコミュニティ論]近藤淳也の新ネットコミュニティ論、という、ブログを始めます。第1回目は、「開始にあたってJuly 13, 2005 11:20 AM」です。 「インターネットは知恵の増殖装置」と語る近藤さん…

改憲派の自民党の人たちの話・・・

やや旧聞に属する話ですが、依然としてホットな話題でもありますので、書かせてもらいます。<写真は、おすすめDVD、映画 日本国憲法 [DVD]です。> 昨年の暮れくらいだったと思いますが、ジャーナリストの斎藤貴男さんが講演会で話していたことです。 慶応…

差別と闘う「曖昧化」としての「going in」

【Lessig Blog (JP)】というc|netにある、コンピュータ関連のブログですが、[Jennifer Gerarda BrownによるゲストBlog] ■Gay Like Me(2005年06月10日 05:57)の中で、レッシグ自身が書いたRegulation of Social Meaning という論文に関連して、「差別」を生…

教皇による干渉

今日発売のInternational Herald Tribune -7/12/2005(.pdfによるフロントページ)によると、フィリピンのアロヨ大統領への、国を挙げての退陣要求に関して、カトリック教会が何も言わない、と決めたことは、教皇ベネディクト16世からの指示だった、と書かれ…

Skypeのお話

IT

上の小倉さんの規制緩和の話で思い出しましたが、Skypeというインターネット電話について、ITProの林伸夫さんの記事があります。「記者の眼(キーワード:IP電話/ブロードバンド/モバイル)[2005/06/21] 道遠し,いつでもどこでも使えるIP電話」。(Skype…

小倉さんのこと

宅急便の小倉昌男さんが亡くなりました。(ヤマト運輸のお知らせ) 新しいアイデアで流通に風穴を開けていった人、運輸、郵政といった行政による規制の壁に次々に挑戦し続け打ち破っていった人として有名ですが、社会福祉に尽力したことでも有名です。銀座に…

人からいくら評価評判を受けたって…

ちょっと教条的なうたい文句ですが、前にも書いたかもしれない、カトリック教会の晴佐久神父の日曜の説教から、次の話いいですよ。「晴佐久昌英神父説教 2005年6月5日 9時半ミサ」 人の評判ばっかり気にするんじゃなくて、自分のもつ弱さや罪にこそ、…

やっぱり、メールリストよりブログなんだ!

IT

CNETにある、「[江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance]社内ブログ導入記(1)2005年06月30日 19:27」に、社内ブログを始めた、という記事が出ました。 「重要なアイデアは会議室ではなくタバコ部屋で生まれる」といえば、それだけで以下で言わんとすることが…

YUKIふたたび…

YUKIの赤ん坊が亡くなった話は6月の終わりの方にも書きましたが、「ドラマチック」という新曲をリリースしています。(試聴はコチラ) 前の「長い夢」も子供を失った悲しさが、アップテンポの曲からにじみ出ているますが、人気コミック「ハチミツとクローバ…