2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、皆さんにお世話になりました!

ただいま帰省中。もうすぐ関門海峡です。 記者の仕事はいつも“やりにげ"ですので(なげやり、とも言えますが…)、その時その時に、最大限いろんな方に手を貸していただきますので、その助けなしでは成り立ちません。取材に応えてくださる皆さんの寛大さには…

インタビューを受けた方が!!訴えられる<怖い>話

オリコンが、自分たちに都合の悪い答えをインタビューでしたジャーナリスト個人を訴えた話がニュースになっています。(IT Pro2006年12月20日、横山哲也「都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すには…オリコンの訴訟からIT業界を考える」) 記事の流れ…

職場に響く「天の声」かな・・・

この話、面白いです。IT設備をフル活用して、チェーン店展開しているピザ屋さんの話。「宅配ピザ『ナポリの窯』で必須のシステム3点セット:ナレッジ、GIS、そしてネットワークカメラ」 各店の売り上げや、お客の購入履歴、地域や従業員の退勤情報などがいつ…

Googleの本当の意味

IT

日経が行った梅田望夫さんへの「スペシャルインタビュー『I(アイ)の革命だ』」からです。 「GoogleはIT(情報技術)革命をもたらしたのではない。I(情報)のあり方を変えようとしている」。梅田望夫氏はこう指摘する。インターネットを過小評価してきた日…

最近、「新聞で、○○してくれ」、という声が多くて・・・

勘違いしてるなぁ、とよく思うのです。 だいたい内部のみなさんですが、教団の○○のためになる記事を書いてくれ、と新聞に依頼してくるんです。例えば、「もっと若者が集まるためになる記事を書いてくれ」、とか。 しかしですよ、ニュースというものは、何か…

WSJが変わるそうです!

「何が起きたか」ではなく「それをどう解釈するか」が主体の記事構成に変更、いままで5割の独自記事を8割に増やし、マーケット情報など速報記事はネットに回す。そちらは全部無料。紙面も一回り小さい版形にする。1月からこれらの変更がなされるのだそうです…

今日は平戸まで

行きます。空港から3時間半くらいかかりそうです。このバスが、ちと退屈です。 (次の停留所は、「彼杵(そのぎ)本町」、です) レッズ優勝!あ〜こんな日に地元にいないなんて(ふぅ〜)