2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は千葉内房あたり

写真(ちょっと見えにくいのですが)は、小湊鉄道(千葉方面です)、五井駅。今日はこちらに来ています。圧倒的にローカル線の旅をしている最近ですが、けっこういろんな電車に乗っています。マニアならたまらんだろうと思います(私は全く無知、無関心です…

新聞社を徹底研究するのだと

月刊「創」の4月号で、新聞社についての「徹底研究」が特集されているようです(藤代裕之さんの「ガ島通信」から)。雑誌自体をまだ読んでいないので、細かいことはともかく、この「経営とジャーナリズムをごっちゃにしている」という雑誌記事に対する意見で…

アメリカのこわ〜い話

今日は、アメリカ政府の赤字について。JMM [Japan Mail Media] No.367 Extra Edition(2006年3月25日)から、ワシントン、ジョンズ・ホプキンズ大学高等国際問題研究大学院の村上博美さん「From Kramer's Cafe in Washington DC Vol.39」を紹介したいと思い…

「アイデア」より、「実行力」

前の会社時代、とっても実感として思っていたんですが、いいアイデアというのはけっこう出てくるもので、でも、そのアイデア実現に向けて上司たちを説得し、支援を取り付け、さまざまな部署との調整を重ね、客筋やら同業他社などの動向も見て・・・ここまで…

NHKの問題と我が新聞

いや、忘れてたなぁ!と思って。NHKの経営体系と、我が新聞の状況とはかなりパラレルの関係にあり。いろいろご批判はございましょうが、他人の失敗から我々も大いに学ぶところあり、であります。 nikkeibp.jpからの東京キー局、編成、営業、映像投資業務に携…

花粉症と砂嵐

今日、書こうと思ったことは、イスラームには聖職者がいない、ということ。「宗教指導者」がいるだけだそうで。宗教指導者は、何らかの職業を持っていて、必ずしも教団側から選ばれた認定教師というわけではなさそう。イスラームについて教育を受けた人が、…

金融機関に就職する為には・・・

以下、2006年3月6日、JMM [Japan Mail Media]No.365 Monday Edition、の質問、<村上龍=Q:652 金融機関への就職を目指す若者に対して、あるいは再就職を目指す中高年に対して、何かアドバイスをお願いできればと思います。>への、山崎元さん(経済評論…

匿名的コミュニケーションの整理

nikkeibpメールの2006/03/06、夕刊に、渡辺 パコ「ビジネススタイル/エコ社会は、どこから来るの?〜読者と考える環境と未来:自転車をもっと活用するには?(後編2)」がでました。 ここまでの議論で出た意見を集約してみると、クルマからの代替を起こせる…

取材終了!

よく同僚の若い記者と話すのですが、取材中は結構孤独なものです。 いろんな集まりなどでも、とりあえずサッサッっと何人から話を聞き、大まかなところを掴んだら、さっさと帰って記事を書く。取材先と飲みに行ったりできるときもありますが、だいたいは取材…

荒川といえば…

これ、宮城県庁。いまや「しーちゃん」の金メダルでノリノリのようです。(ビルの上部の、黄色い横断幕のところに「荒川静香選手、金メダルおめでとう!」みたいなことが書いてある) でも練習していたリンクは閉鎖されるそうで、のりもいまひとつ?! とり…

那須の山の中

今日は那須の山の中にいます。インターネットもなく静かです。 一日に7回祈る、かなり徹底的なとこです。明日、朝4時が第一回目。さあ、起きられるでしょうか?