2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKIの長い夢、逝ってしまった子どもへの想い

先日、1歳少しの子どもを突然亡くした、YUKIが新曲、「長い夢」を出しましたね(試聴はこちらへ)。みんなブログでこのこと書いてますけど、歌詞見るとやっぱり何とも痛々しい。 バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの? 迷子になるよ 道案内してね…

夜回り先生、今日もいい話されてます。

自分の子どものことを考えると、夜回り先生の話は耳が痛いことばかりです。水谷氏、ガンに冒されていておそらく残りの命はあまり長くないらしいんですね。だからこそか、いまの彼の話は鬼気迫るものがあります。 ちょっと反則ですが、毎日新聞の5/28の記事…

会社ぐるみのブログ書き

IT

ブログについては、マーケティング利用についていつも関心があるのですが、[渡辺聡・情報化社会の航海図]RSSとWeb2.0(2005年05月20日 10:26)で紹介されているアスクジーブス ジャパン(どうやら“一発検索”する会社ですな・・・)がやっている社のBlog「…

中国人のデモ〜その2

もうひとり、上海で工場を経営している平野さんという方の寄稿も紹介してみたいと思います。(同じく、引用長目です) 2005年4月16日、上海では2万人とも言われる「反日デモ」が行われた。これは、先週の北京・シンセンのデモに触発されたもので、1…

中国人のデモ

もう1ヶ月前の話になりますが、中国でまだ盛んにデモをやっていた時代(何だか、遠い昔のことのような気もしますが・・・)、Japan Mail Magazine では中国にいる日本人からのいくつかの声が掲載されました。「今さら」な情報とも言えますが、やっぱり立って…

♪江の島がみえ〜てきたぁ♪

今日は仕事で湘南方面にきています。ど天気でバツグンですよ、仕事さえなければ… 駅を降りると潮の香りが(正確には干物の香りですけど)して、ここはもう夏! 今日は、絵に描いたようなピーカンでありまして、ボードを抱えたお兄さんたちも歩いています(し…

こんなところに溶鉱炉が…〈大分〉

取材で大分に来て、帰るところです。時間がなくなって、空港までホバークラフトに初めて乗ってます。が、けっこう揺れますね。 さて写真ですが、新日鐵の大分製鉄所の溶鉱炉。私は北九州出身ですが、鉄の街と呼ばれた町も、もう10年以上なかぁ、最後の溶鉱炉…

イラクで不明の斎藤氏

同じJMMに、編集長、村上龍がイラクで行方不明になっている斎藤氏について、マスコミの役割に関して次のように書いています。 民間軍事会社勤務の斉藤昭彦さんがイラクで銃撃を受けた事件では、政府はほとんど現地で情報を得ていないように見受けられます。…

会社は誰のもの?の愚

16日付のJapan Mail Magazine は、「ライブドアによる株式買収劇から学ぶべきものはあるか?」というタイトルで、寄稿家の皆さんが書いています。その中で、楽天証券研の山崎元さんの解説がいつものようにすっきりして面白い(これはネットでは読めない)。 …

教会が社会を批判するとき

以下、アルゼンチンのカトリック教会と州議会議員の間の応酬です。 アルゼンチンのDiario Hoy 紙の記事(2005-05-09)によると、 18:55 | Polemica D´Elia respondio las criticas de la Iglesia El diputado provincial y lider piquetero considero hoy "u…

TigerがMurasameに乗ったら、買うなぁ!

IT

4月末、Macの新しいOS10.4、Tigerが発売されましたが、これについて以下のような噂が。 Longhorn先取りの新Mac OSが登場,PCで稼働する可能性も 米Apple Computerは4月29日午後6時(米国時間),Mac OSの新版「Mac OS X 10.4」(開発コード名Tiger)を米国中…

電波が飛んでいる・・・家庭的無線LAN

IT

先日のPower Book に無線LAN用のカードが標準で着いていたので、我が家もすなる無線LAN、ということで、Air Mac Express を購入、こちらのPBook は無線LANになりました。このAir Mac Express はプリンター用の無線LANサーバーにもなるため、プリンターも無線…

初期不良とApple StoreのGenius Bar

IT

先日購入したPower Book が電源の初期不良、ほぼ1年前に買っていたiBookG4 が増設メモリーを挿したところ、ソケットの故障(これもまず初期不良)でマザーボードの初期不良(何とか1年以内で、無料交換。ホッ!)、とApple 2連敗でちょっとまいったなぁ!な…