2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅いですが、総選挙結果など

いろいろ各紙誌、選挙結果を解説していましたが、まあ、投票しちゃったんだから、やっぱりパンピーが悪い!ということになるかもしれません。この選挙結果に文句があるのであれば、ですが。 というわけで、それを端的に表したことばが以下の通り、かなと思い…

草の根ジャーナリズムのスーパースター、来日

渡辺聡氏のブログ、【渡辺聡・情報化社会の航海図】2005年09月27日 13:06「■ダン・ギルモア氏来日:草の根ジャーナリズムの未来」で、ブログによるニュース配信で一躍、有名かつ、重要人物となったギルモア氏の講演について、とくに時事通信の湯川鶴章氏との…

広告のこと

LEONという雑誌、最近何かと注目。数ヶ月前、TBS『情熱大陸』でも編集長、岸田一郎氏が取り上げられていました。肩で風切って、六本木に向かう、LEONの編集部チーム、ちょっとかっこいいですね。あんなのがいいと見るの、やっぱりバブル世代の証し、かもしれ…

人民元と報道

ちょっと長い引用になるんですが、僕らの取材して書く、という作業について、大変示唆に富む話がJMMに載っていて、いつもの通り、バックナンバーを読めないし、今回、はしょるとわかりにくい経済の話がさらに難しくなると思われるので、以下、三菱証券 エク…

「知る」ことの権力

はてなの社長、【近藤淳也の新ネットコミュニティ論】から、2つエントリーを。2つとも7月のエントリーですけど、僕が持っている組織におけるコミュニケーションについての問題に関し、大変示唆に富む話です。プラス、人間、経験からイデオロギーを作り上げる…

地震があったということ

移動中、新神戸から地下鉄に乗ったのですが、右のステッカーが。そうかぁという感じでした。10年前の地震を体験した人たちの話は身の回りで何人かから聞いていますが、ここに来てみると、何とも言えない感じですね。テレビで何度も見た光景と、いまのこの場…

六甲の美味しいお水

学会があって、神戸・六甲山の方に出かけました。東京はまだ蒸し暑かったのですが、少し高いせいか、天気のいい週末でも、すがすがしい気候でした。駅の近くのラーメン屋(豚骨で、九州出身の私好み)に入ったところ、地元っぽい銘水「てっぽう水」が! やっ…

最近の中国あたり:マスコミの慣性(惰性?)

中国にいるフリージャーナリストのふるまいよしこさん(ふるまいさん個人のサイト、彼女の本『香港玉手箱』(石風社))が、JMMで最近、中国で話題になっていることをいつも伝えてくれますが(『大陸の風−現地メディアに見る中国社会』第53回「娯楽か、民…

別府は雨でした

夏休み、最後の3日間、別府に家族旅行に行ってきました。若干雨模様でしたが、マリンパレス〜高崎山〜サファリランド〜地獄巡りと、別府観光の“王道”を巡ってきました。曇りがちだったので鶴見岳に登れなかったのがちょっとざんねん!かな。温泉も抜群! や…