2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いやなことがあったら・・・

情熱大陸を今週たまたま見たら、アメリカで研究を頑張る、ウイルス学者・河岡義裕さんが出ていました。(TBS『情熱大陸』2005年11月27日放送) 「リバース・ジェネティックス」という方法で、DNAの方が少しだけ異なるウィルスを作り出して、それをワクチンと…

浅間山にけぶり立つ見つ

信州上田に、友人数家族で出かけました。紅葉はもう終わり、次第に冬景色です。でも、このあたりはそんなに雪が降らない地域なので、このままずんずん寒くなるようです。 たまには東京を離れて、・・・と思いましたが、そういえば、今回乗った、上田電鉄別所…

「去年の」写真と、「合成」写真、どっちが悪い!?

ちょっと古いのですが、2つの、“偽”記事について、大変思い入れがあるので書いておきます。 (なんか、こんな感じ) 1つ目は、埼玉新聞(以下、読売新聞の記事から)。昨年の資料を基に、体育祭の記事を掲載したところ、実は雨でことしの体育祭は中止されて…

携帯のこんな使い方!

IT

ウェザーニューズ社という天気予報の会社がありますが、ここは1万の携帯を使って、必殺の情報収集ネットワークを作ってしまった!ようです。[ケータイ時代のスタンダード]雨プロジェクトはアメダスを超える? ミクロな情報網のケーススタディ(2005年11月1…

Stanford on iTunes

IT

スタンフォード大on iTunesだそうです(スタンフォード大、iTunes経由で講義などを配信--S・ジョブズなどの講演も Daniel Terdiman(CNET News.com)2005/11/07 11:35)。 いろんな講演や講義のサウンドデータが無料で聞けると同時に、ビデオの配信も始まっ…

今日はイパラキ・大洗あたり

大洗といえば、何と言っても力石を倒して(殺して)しまった矢吹ジョーが、引きこもる場所ですが、今日は寒かった。たくさんのインドネシア人が水産会社で働いている地域です。 さて、大洗に行くには水戸から鹿島臨海鉄道に乗るのですが、ここにも「テロ警戒…

R25は読みやすいのだけれど・・・

R25(=右)は、関東圏で30万部刷れれば、これだけの雑誌を毎週ただで提供できる(だけの広告が取れる)、というビジネスモデルを示した意義は大きい! さすが!リクルート!なわけです。 プラス、写真+チャート+800字の解説、という定番を押し通すことで…

J-Waveも大変なんだぁ

J-Waveは、東京のFM局。バブルの頃に開局して、ちょうど私は就職した頃に始まった局などで、それ以来ずっと聞いています。で、そこでディレクターをしている「山羊男」さんのコラム、ネット時代に入ってラジオ番組を作るだけでは仕事が済まなくなっている…