いやなことがあったら・・・

quelo42005-11-27



情熱大陸を今週たまたま見たら、アメリカで研究を頑張る、ウイルス学者・河岡義裕さんが出ていました。(TBS『情熱大陸』2005年11月27日放送)


「リバース・ジェネティックス」という方法で、DNAの方が少しだけ異なるウィルスを作り出して、それをワクチンとして利用して病気を治す、のだそうです。エボラ出血熱を治す動物実験もしているそうで、その先は、エイズワクチンだなぁ、と思わせるものでした。また、日本では活躍できなかった、アメリカでばりばり最先端を行く研究者で、こりゃまた日本の研究室土壌の問題かな?とも思わせるものでした。


さて、それはそれとして。今日の話で一番印象に残ったこと。いやなことがあると、フルボリュームにしてビートルズ(何の曲だったかなぁ?)を聴くそうで。そういう解決策、そういえば昔やってたなぁ、と思い出したりして。苦しい時にビートルズ聴くなんて、ださぁっ、といいたくなるけど、自分だって、オフコースの「夏の終り」(東芝EMI試聴ダウンロード先)だったりして・・・(知ってる人、いるかなぁ??)