2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木、佐野あたり

今日は取材で佐野に来ています。会った人は、いろんな病気や困難を乗り越え、謙遜に生きてるご老人。 感謝する心は大切、としみじみ思うお話でした。合掌。 ところで、写真は佐野で有名な某薄焼きせんべい屋さん。木曜定休だって! ついてなさすぎ!

ネタふりの妙

記事ネタを探していて、現場ですごくうまくいっている事例を紹介して、他の場所でも参考になれば、という動機づけが一番よくあるパターンなんですが、実際にやってみると、あまりにもうまくいっていて、返って絶望とまで言わないまでも、あきらめや愚痴、嫉…

頂上を目がける闘争、ただそれだけで充分

『声に出して読みたい日本語』の齋藤孝さんがコラムで読書紹介をしている中に、学生たちにカミュの『シーシュポスの神話』(新潮文庫)を音読させている話が出てきます。(「忙しい人のための読書入門〜重要なのは『万有引用力』だ」NikkeiBP 2008年3月14日…

“インワールドライブ”だそうです

最近、余り聞かなかったセカンドライフねたです。ソウルのバンドが、新宿でライブを開き、それをセカンドライフ内でも同時中継した、というイベントがあったそうです。(街角美人のセカンドライフ論「リアルライフ×セカンドライフ」:2008/03/03 00:51、著者…