2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倒産する会社はわかる!?

最近、斎藤美奈子の『男性誌探訪』を楽しく読んでいますが、男性がよく読む雑誌にもさまざまバラエティがあり、で、何の雑誌を好んで読むかで、結構その人の趣味だけでなく、世界観やら人生観まで見透けてしまう感、ありです。(「日経おとなのOFF」って失楽…

駄目なことは駄目

臨床心理の近藤卓氏は親からの無条件の愛があるから、無条件の禁止がある、と説きます。これは、無条件に選ぶことなしに誕生があり、選択の余地なくすべての人が死を迎えるからだ、と言います。無条件の禁止、とはたとえば、人を殺してはいけない、とか、そ…

右も左も(長文になってしまいました)

わたしは70年安保の時はまだ小学校に入ったばかりくらいですので、世の中、そう白か黒かで割り切れない、というところで生きていたような気がします。ポストモダンの世代でもあると思うんですね。世の中多様化していて、そう簡単に何が正しくて何が間違って…

今日の朝日の夕刊

脳性麻痺の作家、松兼功さんの『この子がいる、しあわせ わが子の障害を抱きしめて』という本に出てくる、障害者をもつ、4人のお母さんたちのことがかかれていました。「窓 論説委員室から」という2面のコラムに載っています。(インターネットでは見られな…

これ何て名前でしょ?

ご存じですか? スペイン語でトリプティコ、英語でトリプティックといって、辞書によると日本語でもそう呼ぶことがあるようです。要は、3対になって、2枚の絵が扉になっている聖画やレリーフで、持ち運んでお祈りに使うようなものです。図柄はイエス、マリア…