2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意見を押しつける上司!

日経ITProのコラムで、 ITエンジニアのココロとカラダの相談室---意見押しつける上司,対処策はあるか?(要登録)というのが出ていました。 Q私の直属の上司は,自分の意見だけが正しいと思い込み,一切他人の意見を受け付けません。しかも嫉妬心が強く相手…

来た来た・・・総務省2005年版「情報通信白書」

上記、白書によると、とうとう新聞を読んでる時間より、ネットを利用している時間の方が長くなったのだそうです。まあ、blog読んでる人たちにとっては当たり前のことですが、日本人を平均しても、新聞より長い時間をネットに使うようになったとは、驚き!(…

ご無沙汰しました

決してどこかに行っていたわけではなく、今月は、講演会(一般人へのキリスト教紹介)1回、ゲスト授業1回(戦後日本の外国人状況)、がとても負担で(多分に精神的に)、正直、ブログのことをすっかり忘れてしまっていました。どちらも「書き下ろし」のよう…

記事課金を始めたThe New York Timesその2

前回の続きで、【渡辺聡・情報化社会の航海図】 ■記事課金を始めたThe New York Times(2)について。 前回、「記事課金を始めたThe New York Times」の若干補足を。ウェブのメディアでコンテンツに課金する動きが出てきているとはいえ、すんなり有料制に移…

新聞サイトの有料化

[渡辺聡・情報化社会の航海図]記事課金を始めたThe New York Times(2005年05月31日 14:42)によると、NY Times はコラム記事と過去記事の検索を有料化していくそうです。 課金対象となるのは RUNNING COUNTER TO THE CURRENT trend in online publishing,…