2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchで名刺を手軽に持ち歩く

IT

新しいハードウェアができると、作った人は想定しなかった使い方をする人が現れ、これが大変便利!だったりする。そういうこと、よくあります。iPod touchで名刺を管理するこの話(「iPod touchで名刺を手軽に持ち歩く」小山 龍介=松竹新規事業プロデューサ…

朝日と読売と日経が提携する日・・・

ちょっとびっくりでした。朝日新聞、読売新聞、日経新聞が共同のニュースサイトを設立するために、提携する、のだそうです。(「朝日・日経・読売が提携 『ネット活用で紙の新聞を維持』」ITMedia 2007年10月01日 18時21分) 朝日新聞社、日本経済新聞社、読…

大分〜福岡の旅の続き

体育の日あたりの連休を福岡〜大分に行っておりました。別府湾を見下ろす高台で、慰霊祭がありました。(こんな感じ。奥に薄く見えるのが湾) こちらの写真は、福岡にある某養成施設でのもの。 ぱっと見、さすが!ふるさとの言葉を大切にしている、やっぱり…

死刑は会議室で行われるんじゃない、現場で起きるんだ!(by青島刑事)

キリスト教は社会の問題についてなかなか明確な発言ができなかったり、最新の科学的知見について、時代遅れな対応しかできなかったりしますが、こと死刑については、カトリックはかなり決断的な態度で反対しています。 で、最近、某鳩山法相が乱数表で次に誰…

というか、都内なのですが・・・

取材先で、この写真・・・ このくらいパンチの効いたコピーを使って記事を出せば、読者にもっとアピールできるかなぁ(ちょっと恐怖政治的でもありますが・・・) 東京、極東あたりです。