2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一応、両方の意見を聞き・・・

以下、今日の日経ITProの記事です。 ◆JALがANAを特許侵害で提訴,100億円の賠償求める ――予約システムを巡って対立、運用停止も要求 ビジネスモデル特許を盾に巨額の賠償金を求める裁判が始まろうとしている。日本 航空はライバルの全日空グループに、100億…

博多にて・・・

月火と学会で博多に行きました。 福岡はふるさとですが、ずっと北九州なので博多のことはほとんど分からず、バスに乗るのも大変!です。 ちなみに写真は博多の飲み屋で。ちょっと九州らしくないですか?中央、白波の瓶には“博多車掌区”とあります!

ネットの中に生きている

水曜日に、一コマだけ非常勤で教えている専門学校の学期レポートの評価があったり、20日に福岡である学会の準備があったりして、ばたばたしているのであまりニュースを読んでいません。唯一気になったニュースは、アマゾンがサーチサイト「A9」を始めたとい…

薬を飲ませて強制送還・・・

昨日、牛久にある入管の収容所に面会に行っているキリスト教団体のネットワークが、収容所への種々の改善申し入れをした話を聞く機会がありました。 キリスト教諸団体が、茨城県牛久の東日本入国管理センターに収容されている強制送還令を受けた外国人を訪問…

浜松・静岡出張中

この週末は、浜松と静岡で出張です。 うちの子どもが静岡ならお茶というので、とりあえず茶畑の写真、アップしときます。 (あの茶畑によく見る、上からぶら下がっている扇風機ですが、おやじは“霜が降りないようについてるんだ”といい、息子は“虫除けらしい…

もうひとつ、日経から:動かないコンピュータ

今日のITProでは、谷島宣之=日経ビズテック編集委員のコラム、「『見えないもの』と格闘する方法」という記事は面白いですよ。 この谷島氏は「動かないコンピュータ」(こんなに前の記事もただで読めるように残している日経はエライ!)というシリーズを「…

自己改善できる組織

日経がやっているサイトで、ITProというものがあります。ITアマチュアではありますが、最新のIT関連情報が手に入り楽しいサイトです。また、日経コンピュータ、日経コミュニケーション、日経Windowsプロ、・・・といった日経のコンピュータ関連の各雑誌を横…