2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は宇都宮あたり

最近けっこう東北本線に乗ってます。 今日は宇都宮あたり。土砂降りです。世界的に天候不順ですかね?雨の少ない米西海岸がずっと雨続きらしいですし。多国籍関連の取材ですが、多分私はうちの他の記者よりこの方面の取材が多いと思います。 今日の取材相手…

USENの宇野社長を見たことあります?

日経ITProの「記者のつぶやき」<(中川 ヒロミ=出版局) [2006/04/13]>にUSENの宇野康秀さんの“成功の秘密”が書かれてあります。(間もなく、宇野社長についてまとめた和田勉著『宇野社長の挑戦! カリスマはいらない。』(写真→)が出るそうです) テレビ…

エイプリルフールかと思った新製品2題

まず1つめは、「アサヒ飲料、極真会館と共同開発したスポーツドリンク「アサヒ 一撃 PET500ml」」。ほんまかいなぁ!? ほんとに「極真会館」?? かなり強そー!! それともほんとに4月1日むけ??? もう1つは、飲み屋向けの顔認識システム「BioBouncer…

ユダの福音書、の見出しの「???」

朝日2006年4月7日夕刊の見出しが、<「ユダの福音書 写本だった」>となっているのですが、この書き方だと、「ユダの福音書は写本だった」という意味になって、「写本」の前のスペースの置き方は間違った!と思われます。正しい見出しは「(●●が、)ユダの福…

ユダの福音だと!

外電各所に出ていますが、紀元300年前後にコプト語で書かれた『ユダの福音写本』が確認されたとのことです。「パピルス束は1700年前の「ユダの福音書」写本と確認」『朝日新聞』2006年04月07日19時00分、それから「歴史を覆す大発見! 「ユダの福音書」…

右派論客の嘆き

産経OBで、『諸君』などにも寄稿する政治アナリスト、花岡信昭氏が、ネット上での論争に巻き込まれ、辟易としています。nikkeibp.jp mail朝刊、2006/04/05、「花岡信昭:これでいいのか、ブログ世界の理不尽な未成熟さ」より。<写真が問題?のシーン> この…

Apple30周年ということで

1976年4月1日に会社を興したAppleについて、いろいろそのダイナミックな栄枯盛衰を解説した記事など方々に出ているのですが、CNET News.com2006/03/31 08:00文:Ina Fried「アップルコンピュータ誕生から30年--盛衰を振り返る」もそのひとつ。個人的には1994…

やっぱり「能力開発」はすべきもの

大企業から小規模組織に移った私は、企業でやっている人材の育成プログラムのようなものは、小規模の団体や零細企業には適用できない、できあがった人を連れてくるしかない、と考えがちです。日経ITpro Report 2006年03月31日が「◆【上級】部下を育てるSEマ…