エイプリルフールかと思った新製品2題

quelo42006-04-08



まず1つめは、「アサヒ飲料極真会館と共同開発したスポーツドリンク「アサヒ 一撃 PET500ml」」。ほんまかいなぁ!? ほんとに「極真会館」?? かなり強そー!! それともほんとに4月1日むけ???


もう1つは、飲み屋向けの顔認識システム「BioBouncer」(ITpro Report 2006.04.06より)

BioBouncerについて,開発元である米JAD Communication and Securityの共同設立者Jeff Dussich氏は,以下のように説明する。「クラブやバーに入る客の顔をカメラで撮影し,顔認識ソフトウエアを使って,以前トラブルを起こした客の顔写真データベースと照合する。画像が一致したら,店の警備員に通知する。一致しなかった客の顔写真は,毎晩閉店時に自動的に消去する。データベースは,VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を介して複数の店で共有できるため,酒癖の悪い酔っぱらいは,近辺のバーすべてで門前払いを食らうだろう」

酒癖の悪い客は、顔を覚えられ門前払いを食う、というソフトのようです。すべての客の顔が一度記録されてしまうため、プライバシーの問題もあることが指摘されていますが、酔っぱらうのもほどほどに、ということでしょうか。これももしかしてウソ!!??