2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転職を繰り返し年金が心配なあなた(と私)へ

経済評論家の森永卓郎さんが年金記録を確認しに行った話、大変参考になります。(第87回 転勤や出向で年金が宙に浮く可能性、日経BP6月25日公開) わたしの場合、学生時代に任意加入の国民年金を支払っており、その後、日本たばこ産業、三井情報開発、UFJ総…

ワタミの渡邊美樹さん=効率優先主義のようではありますが・・・

最近、コムスンの介護事業買い取りでも話題になっている、ワタミの渡邊さんの話が日経に出ていました。(渡邊 美樹「あなたのお金は、直接民主主義の一票です」2007年6月21日) もう、国には頼らない。 (NB online book)作者: 渡邉美樹出版社/メーカー: 日経…

記者にだまされた怒りと、そこから立ち直る偉い人!

これ、年取って記者になって、あっちから、こっちから、ああじゃぁこうじゃぁ言われて嫌になっている私にとって、なるほど!の話です。 京都市立堀川高校校長、荒瀬克己さんのコラム『浮雲校長、アラセが行く!』から、「まっすぐに見ているか、まっすぐに聞…

インターネットには相変わらず驚かされます

ますます生活密着ですが、こんな風になってたか!と最近驚かされた2題。 私は初期からのiTunesユーザーですが、最近、クラシックも買えるんだということに気づいて、昔レコードでもっていた旧作を捜すことしばし。で、世界一の『新世界』、ロジェストビンス…

「村おこし詐欺」の暗い話・・・ちょっと古い記事ですが

夕張市は春の地方選で新しい市長も決まり、少しずつ再建が始まっていることだと思いますが、まだまだみなさん苦労が続いていることでしょう。こうした弱い自治体こそ虫がたかって市の財政を食い物にされたわけで。夕張市の一件があって出た、他の村おこしに…