インターネットには相変わらず驚かされます

quelo42007-06-19



ますます生活密着ですが、こんな風になってたか!と最近驚かされた2題。


私は初期からのiTunesユーザーですが、最近、クラシックも買えるんだということに気づいて、昔レコードでもっていた旧作を捜すことしばし。で、世界一の『新世界』、ロジェストビンスキー、モスクワ放送響というヤツを捜したのですが、iTunesにはないようで・・・で、ほかにググッてたところ、ありました、ありました!!HMVにて発見、交響曲第9番『新世界より』 ロジェストヴェンスキーなんと、ロシアで製作されたCDの輸入盤。iTunesも凄いけど、TowerRecordやHMVもなかなかやるなぁ!です。(このおかげで、ロジェストヴェンスキーのスペルがRozhdestvenskyと初めて分かる!)ほかにもオランダやドイツからの輸入盤も取りそろえて、ロジェストヴェンスキーものも多数、取りそろえてあります。さすが!この『新世界』の疾走感、すばらしいんです。1973年録音、75,6年に日本で発売されて、年間の何かクラシックの賞を取ったと思います。


その2。これは単なる宅急便の話ですが。先日、土曜日に宅急便(クロネコ)で送るものがあって、着払いでいいものだったので、その伝票に書いたURLから連絡して、荷物をピックアップしてもらおうと思いました。アドレスは、http://9625pc.jp


で、アカウント登録が必要で、必要事項を記入して送信、確認メールが来てそれを確認して、今日、ピックアップを希望、と打ったところ、ものの5分もせずに玄関のベルが“ピィンポ〜ン”。「宅急便で〜す」とな。
これまた、びっくりこきました。おそらく、私の送ったメールが、GPSなどの機能付きでセンターのコンピュータが判断して、一番近くにいる配達の人の携帯に直接メッセージが届くんじゃないかと。お見事!としか言いようなし!
というわけで、あっという間に私の荷物は持って行かれたのでした。


さて、私はいま、自社サイトを大幅改良中。第1段階はデザイン変更で、きれいにやり直しているのですが、第2弾では商用利用を、第3弾で、記者ブログを、と考えているところ。果て、どういうタイムフレームでできますやら。プラス、これは私の領域ではないのですが、業務の方で、クレジットカードやコンビニ決済ができるようなパッケージを始めないといけないんじゃないか、と、関連資料を担当部署に渡しているところです。


HMVにせよ、クロネコにせよ、世の中は、このあたりまで来ている、と、我が社のみなさん、ちょっとは理解せよ!とこそ思へ。