2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて被災地の取材に来ました

今日は新潟・柏崎です。 (写真→は地震のとき、電車がこけてたゼロ番線) テレビで見てるだけでは、大変だとは思うものの、実際に来てみると目が覚めます。これだけ街中で、家がバタバタ倒れるものか、と思います。もう片づけられて更地になっているところも…

『怖くないシングルの老後』とはいうものの、それなりに老後は怖く・・・

まだ私は「中年」くらいですが、仕事柄、死に関わることも多く、老い先のことを考えがち。まあ、心配症の性格のせいも多分にありそうですが。 ということでこの一冊、恐くないシングルの老後 (朝日新書51)作者: 吉廣紀代子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日…

記者の反芻

私は文字通り、「40の手習い」で新聞記事を書くようになったので、何とか毎週記事を出して、白い部分が残らないようにしているものの、その内実は、実に「とうしろう」であります。 そういう私にとって、「そもそもジャーナリズムとは・・・」なんて言葉で始…

外出先でプリントアウトしたい!!

この情報、けっこう使えます。 パソコンもカメラも、何でもデジタルで小型化されているのに、唯一、いざというときにプリントアウトできないと人に渡せない、見せられない、ということが結構あります。モデムがついているラップトップをもっていれば、最悪FA…

瀬戸内あたり

比叡山の宗教サミットと、広島の原爆の日の取材終了で、いま東京に向かっているところです。(写真=明石海峡あたり、もうちょっと左に明石海峡大橋・・・) 両者ともたくさんの人が集まる年中行事ですが、また新しいドラマも少しずつあり、あらためて考えさ…