初めて被災地の取材に来ました

quelo42007-08-25



 今日は新潟・柏崎です。
(写真→は地震のとき、電車がこけてたゼロ番線)


 テレビで見てるだけでは、大変だとは思うものの、実際に来てみると目が覚めます。これだけ街中で、家がバタバタ倒れるものか、と思います。もう片づけられて更地になっているところも多いのですが、生活の再建はまだまだこれからなのだろうと思います。



 長岡で新幹線を降りて、本数の減らされた信越線で柏崎まで40分ほどですが、途中は刈り入れ間近の稲穂が1面に広がって、田舎の夏休み、そのままの平和な風景が続いています。
 そういえば、ほんとに家をなくした人などのインタビューは入っていません。そのあたりをどう処理するか、媒体の性質によるかな、と思った次第です。