2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講演録のシェアはこれじゃないか?

IT

レッシグは、IT周りの有名な法学者で、彼のブロッグは今でもc|netで続いています。レッシグが行った講演録のフラッシュが以下のところで聞く、字幕付で見る、ことができます。 【江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance】 ■Passion Rules the Game 「今さらだけど…

BIG ISSUE 頑張っています

今日は池袋に寄ったところ、朝、BIG ISSUE の販売員さんを見つけ、久々にこの雑誌を手にしました。(=写真は2005.10.15号) タイトルのアル・パチーノは「ベニスの商人」で無慈悲なユダヤ人というデリケートな役柄を演じる姿についてのインタビュー、もう1…

上に立つ人の資質

私の好きな、『日経情報ストラテジー』からですが、日経ITProで、◆記者の眼◆現場リーダーに求められる6つの「力」、という記事が出ています。同誌12月号で、「総力特集『日本の現場力』を担当した。この特集で,キヤノン,全日空,アスクル,コカ・コーラナ…

今日は那須あたり

この写真、今朝の通勤時間帯、東北線の黒磯あたりです。いいですねぇ、このくらい毎朝空いてたら、会社行くのも、もちょっと楽しいかな。 東京から仕事で出かけましたが、油断した。けっこう寒かったですよ。今朝は2℃だったそうです。ストーブがんがん。もう…

隠すと成長しないの巻

以前から好きで何度かここでも取り上げている、日経ITProの「動かないコンピュータ」シリーズのコラムが、23日付でまた掲載されています。(記者の眼 2005年10月24日 隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(上)動かないコンピュータ・フォーラム…

宗教でも学歴は大事??

この前、知り合いの宗教学者の人と話していたら、昔、都内にあるある新しい宗教団体を調査したところ、そこは学歴主義だったとのこと。信者に「ステージ」のようなものがあって、東大でていると最初の何段階かは飛ばせるんだそうです。そういやぁ、各新宗教…

これが梅田の阪神のビル

これが噂の大阪梅田の阪神のビルのようです。(大阪出張中、左手がJR大阪駅) 村上さん、評判悪いですね。JMMにも書いている山崎元さんが「阪神タイガース上場構想に見る『六本木ヒルズ資本主義』」を読売のネット版コラムに書いています。同じような内容はJ…

??

Cardinals beat Padres!! ・・・(NYタイムスの見出しから) やっぱり、神父じゃ、枢機卿にかなわなかったか・・・

というかなんというか、

身近な方が交通事故で先週末に突然亡くなって。同年代で、子どもの年代も一緒で。まいったなぁ、です。もちろん、いうまでもなくご遺族は大変な状況です。ほんとに、祈りますが、あまりに突然で、ドラマのような悲劇で、多分、立ち直るとか、そういうことが…