宗教でも学歴は大事??

quelo42005-10-20



この前、知り合いの宗教学者の人と話していたら、昔、都内にあるある新しい宗教団体を調査したところ、そこは学歴主義だったとのこと。信者に「ステージ」のようなものがあって、東大でていると最初の何段階かは飛ばせるんだそうです。そういやぁ、各新宗教教団はけっこう高学歴だったりしますね。伝統宗教教団も、硬直的組織や権力財政問題など、あんまり威張れないことも多いですが、さすがに東大でてると何か特典あり!ってことはないですね。ちょっとは“民主的”かな。


社会学の皆さんが宗教をやる時に、いろいろ動機があると思いますが、何か神秘的なものを求めているような、または神秘的なものを求める人間集団に興味があるのだと思うのですが、実際の各教団はけっこう「世俗化」しているようなところはありますね。そういうところに出会って、けっこうがっかりするんじゃないかなぁ。


わがマンションでは、都合により、今度の日曜日にハロウィンパーティが行われます。これも、宗教のようで宗教でないような、でもちょっと調べてみたくなるような・・・。まあ、ハロウィンはキリスト教と関係あるのか? ないのか?