2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十代にしか聞こえない嫌な音!

「授業中でもケータイOK!? 大人になったら聞こえない着信音!!」という日経の記事で、高周波が20代後半から聞こえなくなる、という話が書いてあります。 元々これは若者を“蹴散らす”ために、イギリスで開発された、若者だけが聞こえる「嫌な音」のようですが…

会社でのうつ病対処

「【初級】部下の「心の病」への正しい対処法 第2回、うつ病の早期発見:理想的な部下ほど要注意」という日経の特集で、職場の上司として、心の病を抱える部下にどう接するべきか、「うつ」の場合について解説しています。 うつ病は,早期発見が極めて重要で…

「情報誌は、常に情報の需給ギャップがあるところで成立する」

もとリクルートの藤原和博さんの言葉です。今日の日経の記事「『R25』が提供する“相場観” リクルートの本当の強さは、情報の切り口にあり」は、なかなか目から鱗であります。 リクルートは「世の中に相場観を提供する会社」だと考えています。 例えば、アル…

「グリーン電力証書」って知っています?

「風で動くインターネット」へ--はてな、全サーバ稼働分の電力を風力発電へ 日頃お世話になっている「はてな」のニュースですので、載せてみました。 はてなは6月15日、日本自然エネルギーと契約し、年間30万kWhの電力を風力で発電するよう委託すると発表し…

公式ブログの書き手は、社長から社員へ

ブログに勝手に会社のことを書いてクビになった人の話は半年前くらいに書きましたが、当時は、会社の公式ブログをかけるのは、オーナーやら、社長やら、何を言っても自分の責任だけで発言できるような人たちばかりでした。アメリカですが、マイクロソフトの…

右派論客陣の問題

5月9日の朝日夕刊に宮崎哲弥氏が「進む保守思想の空疎化−『新たな敵』求めて散乱−現実主義すら失調」という評論がありました。 自分の仕事の範囲で、保守、ないしタカ派で論陣をちゃんと張ってくれる人がいなくて困っていましたが、これは私の周りだけの問題…

つくばエクスプレスは私鉄だった!

今日は茨城方面。初めてつくばエクスプレスに乗りました。 ところで、これってJRじゃないんですね。秋葉原から出てるもんですっかりJRかと。思い込みは怖い!相変わらず。 新しくてきれいで空いてて(大丈夫かな?)快適です

寺も教会も客商売

ちょっと負担の大きい特集記事をやっていて、ブログのアップができずじまいでした。そのときどきに読んだものは、メモ帳ブログ(clip, clap)の方に書いてありますが、こちらの方はほんとにクリップしてあるだけです。 さて、「星野リゾート」の話題。「『問…