カンブリア宮殿の二人「中央タクシー」と「丸亀製麺」

昨日の長野の「中央タクシー」。面白かったなぁ。 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130725.html 長野〜成田便タクシーを始めた時、市場としてのニーズがあるかどうか分からない。でも困っているお客さんがいるから採算度外視で始めた、とい…

毛沢東の遺産(NHK)

ドキュメンタリーWAVE「毛沢東の遺産〜激論 二極化する中国〜」 面白かったですねぇ。今日のBSのドキュメンタリー。 中国の経済格差が広がっているとよく聞くけど、河南省で、実際にその両者が討論会を定期的にやっている話が出ていた。結局、知識人であ…

6回目は気仙沼

雑誌に原稿書くのに、数えたら、3・11以来、東北に来るのは6回目です。 今回は被災している福祉関係者の取材が主で、被災地に残る外国人の話も聞きます。 まだまだ、外からの支援を必要としている人がたくさんいます。 今日は晴天で暑い。泥だしをしてる人…

被災地、釜石です

もうすぐ4週間が経とうとしているところ。 今日、明日と、ボランティアの様子を取材します。

一両貸し切り新幹線@西明石

取材終わりで、帰ります。 日帰り、大阪、明石の旅。

大阪に向かっています…

三島あたり。 ちょっともやってますが、冠雪した富士山。やっぱり、見事ですねえ! これほど大きな自然を前に、人間、謙遜にならないと。 誰が言ったか、見栄をはらずに、胸をはれ!

仙台なう

今日は日帰りで、残雪がちらちらある仙台です。 昼飯に、流行りの(らしい)牛タン屋、利休の定食をいただきました。 肉厚がちょっと特徴みたいでけっこういけますx2回目。 八重洲にもできてるらしいので、今度みんなで行きましょう。

[おんがく]奄美チャリティコンサートbyオーガスタ@スタジオ・コースト 12月15日(水)、元ちとせが声を掛けた,奄美の水害被害に向けたチャリティコンサートが,職場の隣の駅にあるスタジオ・コーストで開かれ、同僚と行ってきました。おもろかったなぁ。 …

小曽根さん、聴きに行きました。

高校生の息子と一緒に、11月5日、ジャズの小曽根真さんのコンサート@オペラシティに行きました。 ショパンを弾く会で、相変わらず、聴かせます。 春にあった、ゲーリー・バートンとの競演の時ほど、超絶技巧的ではなかったものの、秋の夜長に、しっとりと…

北広島、駅前あたり・・・

北海道中。 現在、午後2時前、薄日。7℃。寒い〜揚げ物屋さんで昼飯中だが、北海道には禁煙は到達してないらしい。かなり、人は少ないものの、私以外の全員がスパスパ、かなりモクモク。 あ〜

青森行きで移動中

札幌での取材が長引いて、苫小牧への電車が限りなく残り少なくなり、ただいま急行青森行きで移動中。 油断すると、朝5時には青森に着くらしい。1時間で降りないと。 札幌からの電車の中で飲むサッポロビール! でも、どこにも北海道の工場の住所はなし。 味…

土佐の高知の…

はりまや橋で、… 高知に来てます。いろんな取材が満載でした。またお楽しみに。 しかし昨日のご馳走は今世紀最大! 伊勢えび一匹、カツオ、エビ、アワビめしときたもんだ。(あまりにれっきとした店で、写メ撮れず)

今日は近鉄方面

奈良で病人訪問の研修会です。これ、関西は歴史が古いので、皆さんの体験の蓄積も多く、なかなか充実の研修会でした。 ところで、奈良でも、町中にせんとくんがいるわけじゃない、ということが、分かりました。

テーマ曲

[音楽]テーマ曲 このブログ、regocijoと書いて、レゴシホ、と読みます(西語)。英語だと、rejoyceで、よろこびぃ〜です。 これにはいろいろあって、ともかく、Proyeccion というボリビアのグループが1989年に出したアルバム中のインスト曲に由来していたの…

日帰り関西

勉強会の取材で箕面に来ました。大阪から少し離れているものの、田舎なんだか、高級住宅なのか、やや不明です。 内容は、若いホームレス支援をしている団体について。リーマンショック以後、けっこう全国各地で、いろんな支援をしているものです。あらためて…

初、秋田!

3連休は仙台・秋田の旅でした。どうやら、東京は梅雨明けした、らしい… こちらはまだまだどんよりしてましたが、ピーカンになると、日本海側の暑さは半端ないようなので、結果オーライらしい… 盛岡までは一度、来たことあり、ですが、秋田は初。盛岡までも…

マルコメ味噌って…

長野の何かなんですね。長野駅そばの工場の写真。信州の味噌は、そういえば有名。 これから上田に移動して、日曜はあちらの取材です。

新幹線にコンセントが付くと…

今回、倉敷、大阪の旅。国際デーです。 死ぬほど仕事ができます(というか、東京〜大阪で1本くらい…)。 無線LANもいけるようになったので、完全に事務所と同じように仕事ができるし、どきどき飲み物も運んできてもらえます(残念ながら、有料…)。 でも…

♪8時ちょうどのぉ〜♪

(ちょっと前ですが…)スーパーあずさ1号で、岡谷に向かっています。今日は暖かくなるはずなのに、中央本線方面、けっこうしばれてます。 お山は雪だんべか?

NY、クィーンズの教会:移民の人たちの話

NYTimesのビデオから。(いつまでもあるわけじゃないでしょうが・・・) 「The Cultural Tides of Far Rockaway」 (ちょっと重いので、出てくるまでに時間が掛かるかも、です)<写真もNYTimes> The struggling congregation at St. Mary Star of Sea Chur…

日経新聞の電子化という話

日経新聞が電子版を出すことがニュースになりましたが、その評価として、ネガティブなものもありますが、このあたりかな、と思われるようなエントリーがあります。(c|net「日経電子新聞は“失敗の成功”かも」nuwande) 仕組みそのもの ただ、価格を除いてサ…

豊橋あたり…

今日は日帰りで豊橋です。ここ、市電が走ってるんですねぇ。まったく初めて来て、ちょっとびっくり。新鮮です。 市電と言えば、広島、長崎、松山、函館。ここにも、あったかあ、って感じ。 外国人、多いですね。みんな、苦労しながら、頑張ってます。 ところ…

いよいよ、インターネット広告は第2位に

電通発表の資料で、2009年の広告費で、ついにインターネットは2位だそうです。(「ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表」c|net) <表の拡大はこちらから> ネットに抜かれて3位に落ちたのは・・・新聞。1位は依然テレビ。 さすがに…

7つの大罪は、商売の基

7つの大罪を刺激すると、どうやら儲かるらしいです。([OGC 2010]iPhoneは儲からない! じゃあどうすればいいんだ? 新清士氏が語る次世代アプリの目指すべきもの、4Gamer.net) ソーシャルゲームについては,アメリカのSNS事業者の言葉を借りて,キリスト…

われわれは、さらされる商売・・・

昨日観た、「ソロモン流」の料理人、山本征治さんが、立派なことを言っていました。 われわれの仕事は、さらされる商売だから、お客さんが食べた瞬間に結果が見える。その緊張感がたまらなくいい、というようなことを話してました。 メディアの仕事も、成果…

大分・佐伯まで行きます

今日は校正やって、昼に出てきて、佐伯に向かっています。いま大分出たところで、あと少し。 昔、家族で、父親の田舎の鹿児島に帰るとき、この大分から宮崎に向かう山道を、車で夜中走ったなあ、と思い出されます。相変わらず、淋しい感じです。

「発表情報」を超えるところで

毎日新聞が地方の支局をどんどん閉鎖して、地方紙と組んで記事を提供してもらうアレンジを進めているらしい。先週1月12日のの「クローズアップ現代」で立花隆とやっていた話。日本もいよいよメディアがつぶれる時代かなあと思わせるものでした。(もちろ…

「“楽しい疲れ”ならいくらでも・・・」だなぁ

年の瀬になって、ことしは最終の校正日の翌日、1日余分に出て来て、棚の古い資料の片づけをしたので、ずいぶんときれいになった気がします。毎週毎週の取材やら何やらの資料がどんどん机の上から、引き出しから、棚の上から、足下まで、どんどん溜まってい…

またまた長崎

原爆の日に次いで、再度長崎へ。(懐かしの、県営野球場!) 熊本のこうのとりのゆりかごの話、よかったなあ。 この領域、プロライフの運動と重なるので、微妙な問題になるときもありますが、慈恵病院、すごいです。

マスコミも「政権交代」する必要・・・

朝、じっくり新聞を読む暇もないし(起きるのが遅い、会社まで家から遠い・・・)、新聞の論調を批判するようなことはあまりできないんですが、民主党新政権に向けて(そもそも、まだ始まってもないのに)かまびすしい昨今、今日の「天声人語」はひどいなぁ…