7つの大罪は、商売の基

quelo42010-02-18



 7つの大罪を刺激すると、どうやら儲かるらしいです。([OGC 2010]iPhoneは儲からない! じゃあどうすればいいんだ? 新清士氏が語る次世代アプリの目指すべきもの、4Gamer.net

 ソーシャルゲームについては,アメリカのSNS事業者の言葉を借りて,キリスト教でいうところの七つの大罪,すなわち「暴食」「色欲」「強欲」「憂鬱」「憤怒」「怠惰」「虚飾」「傲慢」を挙げ,それらを刺激することがキーになるとした。人間のコンプレックスを商品化することに世界は向かっているという。
 さらにクリス・アンダーソンの「フリーミアム」から,有料のものと無料のものをミックスさせる,ほかでもできるモノは有料コンテンツにならない,人気コンテンツでは金を取ってはいけない,有料コンテンツはニッチな部分に訴求するものを,ニッチであればニッチであるほどよい,などの提言を紹介していた。


 確かに、ネット上で売られているものをみると、そうだなぁと納得。宗教団体も、この近くで、「色欲」はともかく、「虚飾」や「傲慢」を癒すようなものを提供するよう、注力することも大事(?)
 この前段、涼宮ハルヒはなぜ売れたか?」という、問題提起もあり、商品に「ストーリー性」を持たせることの重要性も説いています。これ、私が営業だった80'sから、言われていることですが・・・。