いよいよ、インターネット広告は第2位に

quelo42010-02-23



 電通発表の資料で、2009年の広告費で、ついにインターネットは2位だそうです。「ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表」c|net

 

 ネットに抜かれて3位に落ちたのは・・・新聞。1位は依然テレビ。
 さすがにテレビとネットの差はまだまだ3倍ほどありますが、この差がなくなるのは何年後のことか??
 そんなに時間が掛からないかもしれません。そのころは、ハードもソフトもどんどん変わるので、ネットで何をやっているか、も、相当変わってきているはずです。ネット無しでは心も癒されない?

 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。
 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。
 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送などの増加で「衛星メディア関連広告費」(同104.9%)が引き続き伸びたが、伸び率は1ケタにとどまった。


 「インターネット広告費」(同101.2%)は検索連動広告やモバイル広告では伸びたが、ディスプレイ広告が前年を下回り、全体では微増となった。
 インターネット広告費は7069億円で、はじめて新聞(6739億円)を上回った。雑誌は3034億円、ラジオは1370億円、テレビは1兆7139億円だった。