2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育の領域における経営とモティベーション

教育について論じるときに変に精神論にばかり向かいがちですが、生徒集めはまず各校にとっての死活問題ですから、上のようなランキングが大きく影響する以上、そこで各校は何らかの対抗措置を講ぜざるを得ない。それが「水増し」で問題なのなら、こうしたラ…

マスコミのきれい事と自ら振り返らない傲慢

ではないかと。ちょっとキレ気味でしょうか・・・。受験に追われる子どもの環境を見ていると、きれい事を言ってすんでしまわせている新聞各紙に腹が立ちます。何が問題かというと、「大阪学芸系列でも水増し 合格186人分、実は7人」朝日新聞2007年07月25…

日経に載ってる「恋バナ」

なぜか日経に、結婚詐欺のような状況に遭って、すっからかんになった女性の恋愛悲劇とそのリカバリー話が載っています(長目飛耳「恋におちたビューティーアドバイザー」NikkeiBP 2007年7月20日)。 最後はこんな風に、ちょっとシリアスに悲しく終わります。…

人には決められないことだと分かってはいるものの、

海外援助系、フィリピン系先輩のひろさんがニューヨークで客死しました。7月1日のことだそうです。日本にニュースが伝わったのは6日あたり。急遽ご両親と担当の人があちらに渡り、状況を確認、肺炎で急逝したとのこと。まだ検証や事情聴取など続いているよう…

両極性障碍=躁うつになったらこんな感じ・・・

大変だなぁ、と思います。両極性障碍の実際の状況を、端的に自分の体験から語った記事です。(「私が体験した『躁うつ病』大切なのは家族の愛」NikkeiBP、2007年6月29日、ブルース・ホルコム) 私はうつっぽくなったわけですが、死なない限り、うつの状態の…

さっそくiPhoneをばらばらにする人たち

IT

アメリカで500ドルと600ドルで売り始めたMacのiPhoneをさっそくばらばらに分解しています。(【iPhone分解】筐体を開けたら,巨大な2次電池が…【動画あり】TechON-NikkeiBP 2007/07/01 17:20) (c|netのレポートより) 日本では来年発売予定ですが、かなり“…