2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県の宗教法人についての情報公開

この事件は昨年11月、鳥取県が県内のお寺2件について、その財務内容を情報公開した、という話です(12月26日に共同通信からのニュースで配信されたようですが、元ニュースはもうリンク切れのようです)。それに対し日本宗教連盟は抗議しており、その後、同県…

朝日、論壇時評

我が家は朝日新聞をとっています。 昨日の夕刊の「論壇時評」で担当の藤原帰一氏が『論壇』の狭さと、議論のかみ合わなさについて書いています(2004年3月22日号、夕刊14面、〈朝日夕刊のコラムについては、オンラインで読めないようですね〉)。 かいつまん…

再び、blogとは?その魅力

ブロッグ、ということばは、まだ知る人ぞ知る、ということろがあるようなので、それについていい解説記事をひとつ。梅田望夫氏の産経新聞「正論」欄(2004年3月6日掲載)に書いた「ネット上に増殖する「Blog」」です。 ネット上の「玉石混淆」さを解消したこと…

あちらもブロッグ

そろそろ、各所でブロッグを書く習慣が広がっているように思います。村上龍氏のJapan Mail Magazineの金曜日に書いているアン・ヨンヒさんが3/12号で、やっぱりウェブログにはまっている、と書いています。「韓国でもそうかぁ」と思いました。先日、cnetのニ…