あちらもブロッグ

そろそろ、各所でブロッグを書く習慣が広がっているように思います。

村上龍氏のJapan Mail Magazineの金曜日に書いているアン・ヨンヒさんが3/12号で、やっぱりウェブログにはまっている、と書いています。「韓国でもそうかぁ」と思いました。

先日、cnetのニュースだったと思いますが、日本のブロッグも増加してきて、“マイプロフィール”は業界3位だそうです。(それ以外のサービスを忘れた。というか、それがどこに出たニュースかを忘れてしまった!)

世界のオタクパワーを借りて日本アニメの海外進出をでは、梅田望夫氏のところのゲストブロッガーとしてきた川野俊充氏の見方によれば、インターネットによって「人力分散システム」ができあがっていると指摘。ウェブログによって、人々の「知」がある場所が、これまでとは変わってきている、という見方をしています。ちょっと目からウロコな話でした。