今日は宇都宮あたり

quelo42006-04-20



最近けっこう東北本線に乗ってます。
今日は宇都宮あたり。土砂降りです。世界的に天候不順ですかね?雨の少ない米西海岸がずっと雨続きらしいですし。

多国籍関連の取材ですが、多分私はうちの他の記者よりこの方面の取材が多いと思います。
今日の取材相手の文章を読むと、自分が南米にいた時のマイノリティ体験と比べて共感する部分が多い。
いくつかあるあちらでの、差別的な嫌な体験も思い出すし、逆に、自分はアルゼンチン人ではないのだけれど、日本に対してと同じくらいアルゼンチンにも同化する気持ちもあったり。


そういうことを文章で書いたり、ほかの人の文章を読んだりして、それで最終的に思うのは「そういう文章を海外経験のない日本人が読んでも、やっぱり経験しないと分からないだろうなぁ」ということ。でも人間の経験には限りがあるから、人とそれをシェアすることは大事。
そのためには、いかに興味をもたせられるように、マイノリティにある人たちの状況や心情を表現できるか!?それが私の仕事ですね。
もちろん、素材のよさとそれを見つけるネットワークがまた大事です。