iPod touchで名刺を手軽に持ち歩く

quelo42007-10-31



 新しいハードウェアができると、作った人は想定しなかった使い方をする人が現れ、これが大変便利!だったりする。そういうこと、よくあります。iPod touchで名刺を管理するこの話「iPod touchで名刺を手軽に持ち歩く」小山 龍介=松竹新規事業プロデューサー、日経パソコン2007年10月31日面白いですよ。

 そんなときに救世主が現れました。それが「iPod touch」。みなさんすでにご存知でしょうが、大型のタッチスクリーンで、音楽や映像、写真、スケジュールやインターネットも閲覧できるすばらしいデバイスです。実はこのiPod touch、名刺を持ち歩くツールとしても活用できるのです。


 使い方は簡単です。名刺をパシャパシャと写真にとって、パソコンに保存。それをiPodへ転送するだけです。名刺と普通の写真とを区別するためにも、「名刺」というフォルダーに入れておくと便利でしょう。こうしておくと、フォルダーを開いた瞬間、撮影した名刺がずらりと並びます。


 名刺を持ち歩いて、アドレス帳代わりにしていた筆者が、iPod Touchで写真を撮って持ち歩く、パラパラっとプラウズできるiPodの機能を使って、その名刺を探し出して拡大して見る、という使い方のようです。
 これ、他にもいろいろ使えそう。とりあえず写真に撮ることは携帯でもできますが、それをブラウズして上をめくるように見れて、さらにそれをワンタッチで拡大できる。こういうユーザーインターフェイスがやっぱりアップル!と思わせるものがあります。iPod Touchは、値段の割に使い手が限定されるので、ちょっと買えないと思っていますが、早く、日本でもiPhoneがでないかなぁ!と待望しております。