標語、または、方言だじゃれの妙

quelo42007-11-06



 東京23区東方で見つけたおもしろ看板のエントリー(1)エントリー(2)に、「標語なんて嫌いだ!」と、激しく妙に反応したのがkarposさんでした。


 その思いをはっきりくっきり書いてくださったのがこちら↓


http://d.hatena.ne.jp/karpos/20071106/p1


 「見られているとも見られていないともなく、ただ、そこにあるっていう状態」が、いけないらしい・・・。相変わらず、深い! もうちょっと話さないと、感じを、つかみきれないでいる。(トラックバック、してみましたが、上手くついたでしょうか?)



 で、後半は、方言だじゃれ看板自慢、みたくなっていて、これも楽しいですね。で、私の最近の一撮りが↑←。これは博多・天神あたりです。


同じ図柄が、我がふるさとの小倉駅にもあって、前にも書きましたが、押しチャリ、押しチャランネ。という感じ。訳すと、「(自転車を)押してくださいね」です。ただし、どうやらほとんど効き目ナシ、ですが・・・