倒産する会社はわかる!?

最近、斎藤美奈子の『男性誌探訪』を楽しく読んでいますが、男性がよく読む雑誌にもさまざまバラエティがあり、で、何の雑誌を好んで読むかで、結構その人の趣味だけでなく、世界観やら人生観まで見透けてしまう感、ありです。(「日経おとなのOFF」って失楽園雑誌だって知ってました???)


で、私がほんとに好きな雑誌ですが、『日経情報ストラテジー』というのがあって、IT関連のマネージメントや戦略についての雑誌ですが、ITに限らず会社経営についていろんなことが書かれています。残念ながら今私は誰一人「マネージ」していませんので、雑誌自体は購読していませんが、日経のITProというメールマガジンで「記者の目」という、各日経雑誌からのコラム記事の抜粋でときおり目にします。


今日の「記者の目」は、「小さな積み重ねが変化につながる」です。要は、整理整頓ができないやつ(会社)はダメだ(または、つぶれて当然)、ということを実例と共に解説してくれています。「そんなの当たり前」でしょうか?私としてはなかなか耳の痛い話です。そして多分、ちゃんと部屋を片づけられたら、仕事もきちんと動き出しますね、経験上。