いい想い出・・・

quelo42004-08-02

わたしの尊敬するある神父は、「教会でいい想い出を作ってあげないといけない」とよく話します。なんだか忙しい教会では、教会に行くと用事ばかりを頼まれて、さらにすり減っていくように感じることがあります。


教会に来る人はみんな、司祭、シスターを含めて、いまはともかく、これまでに何か教会に来ていい想い出があるからこそ、他の人のためにもう一踏ん張りしてがんばれるんだと思うんです。もらったものを返そう、ただでもらったのだから、と素直に思える。返そうと思えるものがすり切れてなくなったとき、休んで何かを取り返さないといけなくなるように思います。

やっぱり、仕事ばかりしていると枯れてきます。それは会社の仕事でも、教会の仕事でも、家庭の仕事でも同じだと思います。枯れてしまいます。


だから、教会でいい想い出を一緒に作らないとならない。ここ数年、わたしたちの教会の仲間と、子どもたちと、一緒にいい想い出をたくさん創ってきたひとりのシスターが、今朝亡くなりました。とても残念ですが、彼女はたくさんの人にたくさんのいい想い出を残してくれました。それを一人ひとり、大事に胸に抱いています。