地震があったということ

quelo42005-09-18



移動中、新神戸から地下鉄に乗ったのですが、右のステッカーが。そうかぁという感じでした。10年前の地震を体験した人たちの話は身の回りで何人かから聞いていますが、ここに来てみると、何とも言えない感じですね。テレビで何度も見た光景と、いまのこの場所はあまり結びつきませんが、きっとここか、と思うと、三宮の駅前も、元町辺りも、単純ですが、信じられない感じがしました。


神戸にいる有名なカウンセラーの方の話を聞きましたが、その方は地震直後、職場に駆けつけ、その足で阪神高速の方に行ったところで、例の倒れた橋桁から落っこちている車の数々を見て、そこから3日間の記憶がないのだそうです。人間、あまり苦しくつらい場面に出会うと、それを記憶しないような副交感神経からの物質が出て・・・まあ、そういう作用で記憶を残さないのだそうです。


地震はやっぱり、とんでもないこっちゃなぁ・・・