YUKIの長い夢、逝ってしまった子どもへの想い

quelo42005-05-29



先日、1歳少しの子どもを突然亡くした、YUKIが新曲、「長い夢」を出しましたね(試聴はこちらへ)。みんなブログでこのこと書いてますけど、歌詞見るとやっぱり何とも痛々しい。

バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの?
迷子になるよ 道案内してね
バイバイ長い夢 いつか完璧な環になるように
次の手を教えていて

いのちについて、あらためて考えさせられ、感じさせられる歌です。小椋桂も「たった二つで死んでいく」という歌、歌ってました、そういえば。赤ちゃん見ていると、いのちのはかなさを実感するものかもしれません。しかし本当に死なれるのは、いかにもつらい。