初期不良とApple StoreのGenius Bar

quelo42005-05-01



先日購入したPower Book が電源の初期不良、ほぼ1年前に買っていたiBookG4 が増設メモリーを挿したところ、ソケットの故障(これもまず初期不良)でマザーボード初期不良(何とか1年以内で、無料交換。ホッ!)、とApple 2連敗でちょっとまいったなぁ!な状況でした。


ところが、このソケット不良の時に銀座のApple Store に持ち込んだのですが、これがいたって快適。Genius Barという修理・相談等の窓口があって、オンラインで時間を予約、ラップトップなので、現物を持ち込んで、その場で実際のチェックしてくれます。今回はマザーボード交換と大がかりだったため、修理預かりとなりましたが、3日後くらいに自宅へ送ってくれました。銀座に行ける人であれば、利用価値大、です。


ところで、上に書いたとおり、その後、無線LANで苦戦中に、ADSLルーターがついにお釈迦に。何となく故障3連荘でへこみましたが、買い切りだったこのルーターソネットに連絡したら無料で新品に交換(おそらくこれでケーブルなどに乗り換えられても困るので、ルーターADSLサービスの一部?)。この3連敗で時間は結構つぶれたものの、結果、出費ゼロということで・・・まっ、いいか、というところでした。


ところで、このルーターが届くまでの2日間くらい、久々のダイヤルアップでメールくらいチェックしていましたが、ブロードバンドに慣れてしまうと、インターネットなしの生活にはもう戻れない! 電車の時間やら、出かける先のイベント情報やら、子どもの勉強の何かやら、ちょっと調べようと思った途端、あ〜インターネットないんだ、と思い・・・。家庭ではブロードバンドを2系統引くなんてことはほとんど誰もやってないでしょうから、いざ接続不能に陥ると、けっこう焦ります。