職場に響く「天の声」かな・・・

quelo42006-12-13



この話、面白いです。IT設備をフル活用して、チェーン店展開しているピザ屋さんの話。「宅配ピザ『ナポリの窯』で必須のシステム3点セット:ナレッジ、GIS、そしてネットワークカメラ」


各店の売り上げや、お客の購入履歴、地域や従業員の退勤情報などがいつでもどこでも一覧でき、さらにそれを地図情報に重ねて視覚的にも確認できるようになっているそうです。ま、ここまではありそうな話。その上で、各店舗に遠隔操作もできるネットワークカメラがついてるのです。

店舗の天井に取りつけた、リモート操作できるネットワークカメラのことだ。カメラを通して、本部から店舗の店員がピザを作る様子を見ながら遠隔指導したり、店舗オーナーが自店を確認するといった使い方ができる。カメラはズームを使えば、ピザの仕上がり具合や店内のサラダの鮮度まで確認できるほどよく見える。つまり、遠隔地から店舗の運営状況をカメラでつぶさに確認できるわけだ。

このカメラにはマイクもついているので、各店舗に指示が飛んだりする、これを「天の声」というのだそうです。もちろん店舗から質問もできるようですが。


そのうち私たち記者一人ひとりにもCCDカメラが取り付けられ、「もっとこの質問を聞け!」と指示が飛んできたりして!!