明治〜平成の何でも検索<すごい!!>

quelo42007-01-31



読売新聞が明治からのすべての記事検索ができるデータベースをつくっている、という話を、立花隆さんが紹介しています。立花隆:明治の「バラバラ事件」もヒット、読売新聞の記事DBを体感」日経BP、2007年1月30日

 いま読売新聞で、創刊125周年記念事業の一環として、明治7年(1874)以来のすべての新聞記事をコンピュータで自由自在に検索し、記事そのものを読めるようにするという一大データベース作りが進行中である。そんなものどこにでもあるような気がするが、実はない。
 第1に明治、大正、昭和、戦前期というような古い時代を網羅するものはない。第2に、他のデータベースは、ほとんどがテキストベースで、発刊時の姿のままで読むことができない。

単に全文検索ができる、というだけではなく、「バラバラ殺人」について調べたいときに、殺して部分的に切断して遺棄した、というような事件全部にキーワードとして「バラバラ殺人」というのがついていて、つまり、明治から今まで全部のバラバラ殺人事件が引き出せるのだそうです。このために、引退した記者らがキーワードをつけまくったそうで。それで、今最後の昭和期3が、作業中、と書いてあったと思います。
500万するらしいのですが、有料でいいからインターネットで使えるようにならないかなぁ〜。県立図書館で買わないかなぁ、買いますよね、きっと。