太宰府にて

quelo42007-01-08



正月2日に母親と一緒に太宰府に行ってきました。我が家からはJRと西鉄電車を乗り継いで1時間半ほどの距離。まあ、母親と一緒にどこかに行くことなどついぞないので、せっかく九州にいる間、少しは親を喜ばせることになるかと出かけました。
九州では有名な「学問の神様」なわけで、この時期、必勝祈願で沢山の絵馬が並びます。私も家族の分を書きましたが、書くためのテーブルに置いてある「書き方見本」がこの写真(→)


で、これとまったく同じように、「太宰府高校に合格しますように!」と書いた絵馬が実際に掛けてあったので、間違えて例文の通りに書いちゃったのか!、と思って笑ってました。が、「太宰府高校」って実在しますね!!!こちら というわけで、私はてっきり、「振込人:三菱太郎」みたいなやつだと思っていたのに・・・