昨日から新潟あたり

quelo42007-04-29



この辺りの施設を3つ、人をひとり取材予定です。いまから♪亀田のあられ、お煎餅♪に行きます。


天気青朗かつ無風なり、でありますが、新潟は寒かった。朝夕は暖房が入ってました。(写真、赤が「新潟」で、そこから真下に信越線があって2つ目が「亀田」、分かれ目の黒いところが「新津」<多分>、そこから左に行って5つ目くらいがもう一つの取材地、「加茂」です







加茂に立派な「青海神社」というのがあって、その参道入り口にあるそば屋「貴布禰」の加茂山子割そば(=写真)。一緒に待ってたおばちゃんたちが、「ここは造りは立派だけど味はまあまあ」と単刀直入な感想を言ってました。




下の脇本殿というんでしょうか、それだけでもけっこう雰囲気のある建物(=写真左)、上の本殿(=同右)は14世紀のものだそうですが、重厚な木造建築の山の上に社がありなかなかのもの。何だかよく分かりませんでしたが、「雪椿祭り」というのをやっていて、そんな派手じゃないんですが、お着物のお姉様方がたくさんいて、思いがけず、なかなかいい雰囲気。