読売信条

面白いものを見つけました。読売信条・・・読売記者のあるべき姿を示しています、というところに、ジャーナリズムとしての姿勢が書いてあります。おそらく、朝日新聞の人も、こうしているだろうと思われます。


この信条に基づく諸「行動規範」の5番に、
取材・報道に当たり、社外の第三者の指示を受けてはならない。また、特定の個人、団体の宣伝や利益のために事実を曲げて報道してはならない。



私は全体的に、読売グループのタカ派的な論調には反対のことが多いですし、改憲キャンペーンへも批判的ですが、この「行動規範」は、これがジャーナリズムの考え方か、と感心しました。


マスコミ以外でも、皆さんの勤めている会社にもこういう「規範」ってあるものですか? 私は一つ前は米系企業だったので、こうした規範は書かれたものはなく、基本的に「儲かることなら何でもやれ!」という感じだったかなぁ、と思いだしています。