スティーブ・ジョブスのインタビュー記事

梅田望夫さんのブロッグに、Steve Jobsにイノベーションを聞くが出ています。私もMacユーザーの一人で、ジョブス(アップルの創業者の一人、現在のCEOかな)は私にとって大変魅力的な人物です。


短いインタビューですが、「Appleの本質はイノベーションへのチャレンジ」と総括したあと、イノベーションをシステマティックに行うにはどうしたらいいか、という質問に答えて、


「You don't. You hire good people who will challenge each other every day to make the best products possible.That's why you don't see any big posters on the walls around here, stating our mission statement. Our corporate culture is simple.」(システマティックにイノベーションをなんて、そんなことはできない。いい人間を雇って、その連中が毎日毎日、より良い製品を求めてチャレンジし続けるしかないんだ。単純なことなんだ、と言う。)
もちろん、現在のAppleは、いわばワンマン経営であり、その株をもっていれば、ジョブスの健康状態が最大のリスク要因ではありますが、彼が活躍する限り、また何か面白いことをやってくれるのではないか、そして“何変なことやってんだろ”とみんなに思わせておいて時間を少しおくとその戦略全体が見えてくるようなプランを出してくることに、期待をもたせてくれるものです。その楽しみのためにも、私も彼の健康を祈る一人です。