キレる部下の話

quelo42005-02-11

日経ITプロの、「ITエンジニアのココロとカラダの相談室」で「キレやすい部下を情緒的にサポートする」[2005/02/02](無料登録すれば読めます)で、キレるエンジニアの部下についての相談が載っています。

冬の椿です

Q:入社2年目の田中が,私が注意するといきなり電話機を放り投げ,緊張で震え始めました。その後も「僕を馬鹿にしている。辞めさせようとしている」とブツブツ呟いています。田中は根は真面目で責任感も強いのですが…。今後どう接したらいいでしょう。 (42歳,男,SE)
なかなか、ドキドキするような状況です。答えは、じっくり部下と話し合う、反論せずに受け止める、というようなものなのですが、それに加えて次のようにも書いています。

 一方,田中さんが会社に来なくなったり,来たとしてもワケの分からないことをブツブツ言ったり,カラ笑いや妄想のような言動がある場合には,病院やクリニックの精神科を受診させる必要があります。これだけの情報ではなんとも言えませんが,精神障害が原因でかんしゃくが起こることもあるのです。
この部分が日本の会社は弱いような気がします。「精神病院に行く」ということを、否定的にとりすぎてしまい、そんなひどいことをさせられない、というように会社側も、本人も思ってしまうんじゃないでしょうかね。精神科の病気も早期発見早期治療の方がよくなると思います。周りの人を見ていても、要治療な領域に近い人がいるような気がしても、会社はなかなか動かないですね。Qのケースも、即受診じゃないでしょうか。面談を続けるのは上司にとって負担過ぎると思うんですが。