Saint-Brieuc(サン・ブリウ、フランス)

quelo42005-12-25



私が旅してるわけではないんですが・・・。ただいま「世界の車窓から」は、バーゼルからパリを経由してノルマンディーに向かっていきます。今日は、「サン・ブリウ駅で列車を乗り継いで、今度はブルターニュ半島の先端に近い、ブレストに向かいます」です。


やっぱり「世界の車窓から」の「らしさ」は欧州の列車に限りますね。車窓からの景色も美しいし、通り過ぎる街々も変化に富んで、小さな街でも特徴あっていいです。いつか私がいたアルゼンチン北部の鉄道もでないか、と思いますが、しかし、あの線は灌木が並ぶグランチャコからだんだん砂漠の中に進んでいくので、ちょっと話が繋がらないかな、と思います。


さて、今日かかっていた曲は、Lara Fabian の "Un ave Maria"。"9" ということし発表されたアルバムからの曲です。もの悲しく冬のノルマンディーにぴったりのアコースティックな曲です。歌詞はこちら。 iTunes Music Store で試聴できます(もちろん購入可)。歌詞を読みましたが、難解。これってロマンティック?宗教っぽい?