テレビ番組の「引用」という論戦!そうだ!

quelo42006-07-25



ついに、というか、YouTubeでのテレビ番組の引用は合法ではないか、という論陣が出て来ました。[中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル]YouTubeを使ったテレビ番組の『引用』の合法性に関する一考察c|net、July 21, 2006 07:41 AM

 人々がファイル共有サービスを使う目的は、明らかに「本来ならばお金を払って入手しなければならない音楽や映像を無料で手に入れること」であり、これは明らかに著作権法違反である。これに対して、人がYouTubeにテレビ番組の一部をアップロードする目的は、主に「こんな面白い場面があったよ」という「個人的体験の共有」である点に注目すべきだ。


 新聞のコラムニストやブロガーが、他人のブログやコラムからテキストの一部を『引用』してそれに関する議論を展開することは、既にごく一般的にされていることである。そこで私が問いたいのは、「YouTubeは今までテキストでしか可能でなかった『引用』を単にビデオにまで広げたもの」と考えることは出来ないだろうか、という質問である。

確かに、これは文章を批評するために引用することとかなり等価にあるように思います。ちょっとでも「引用したら使用料!」とケチなことを言う物書きや出版社もありますが、それが現行慣習と法令上認められないのと同様に、2分くらいのクリップはいいんじゃないの、かえって宣伝になるし、と思う人はだんだん増える?